スイス国鉄お得な切符 Halbtax

Photo by Kajetan Sumila on Unsplash

今回は、長期滞在もしくは個人旅行の方におすすめしたい情報です。

観光地が多いスイス。

アルプスの山々や氷河を楽しみ、牧歌的な風景の中を散策するも良し。

中世の趣を残した都市で遊び、長閑な田舎町に癒されるも良し。

見どころ満載。でも物価と同じく電車賃も高い!

そんな国、スイスで多くの在住者が持っているカードがあります。

それが、Halbtax Abo。英語だと Swiss Half Fare Card。

「スイス国内ほぼ全線、半額で乗れますよ」という優れものです。

電車だけでなく、バスやトラム、船にも適用されます。

有効期間は1年間で、価格は 185CHF。

★スイス国鉄のHalbtax 英語のサイト

そしてHalbtaxがあれば、Tageskarteという1日乗り放題の切符が購入できます。

★Tageskarte (Day Pass) 英語サイト

スイス国内自由自在に移動でき、2等車利用でお値段75スイスフランです。

★どの線に乗れるか分かるSBBスイス地図 ※重めです

この1日乗車券、私も良く使っていました。

朝5時台の電車に乗り込み、バーゼルからツェルマットへ約3時間半。

ベルンを過ぎるとアルプスが見え始め、ワクワクしながら湖を眺めたものです。

現地には9時台に到着。

その後、軽いトレッキングをして、お昼を食べて、自然の中でぼけーっとしていました。

さて、これを普通乗車券で行くと、いくらになるか?

SBBのサイトで調べてみると、片道59.90CHFでした。往復で119.8CHF!

差額は 44.8CHFでしたー。

ちなみにHalbtaxが無いと、片道121CHF…。往復で242CHFです。高い!

※SBBのサイトで検索して出てくる最安値は大抵の場合、HalbtaxなどのAboを持っていないと適用されません。普通の値段は表示される額の倍ぐらいだと思ってください。

さて、ここで問題になるのは、Halbtax を旅行者が買えるのか?ということですが、

実は、海外から来た旅行者向けに1ヶ月限定のHalbtaxがあります。

お値段は、120CHF。

偶然にも、バーゼル→ツェルマットの片道料金ですね。

国内向けに比べると高いですが、滞在中に1回でも長距離区画を移動すれば元は取れるでしょう。

はじめにも書きましたが、もちろんトラムやバスも半額になります。

国鉄の窓口で「ツーリスト用のSwiss Half Fare Cardをくれ」と伝えれば購入できます。

★SBBの”Swiss Half Fare Card英語サイト

スイスを満喫したい方は、ぜひ。

tanamaki4mo8mo

みなさん、こんにちは。 たなまき です。 私は2011年から2018年まで7年間スイスとドイツに留学していました。 情報が古くなっていることもあると思いますが、旅、食、語学と綴っていきたいと思います。 日々更新で、内容充実を目指しています。 お楽しみいただけたら嬉しいです。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA


コメントする