オーガニックとスーパー

congerdesignによるPixabayからの画像

スイス留学中、私の周りはベジタリアンだらけでした。

なかには、子どもの頃に自分で決めて、お肉もお魚も食べない!という友人もいました。しかも数人。

加えて、ちょと特殊な環境にいたので、生活の中にオーガニック製品が溢れていました。

野菜、果物、お肉に乳製品、ジャム、パン、クッキー、チョコレート、ガム、コーヒー、お茶などなど。

石鹸、シャンプー、化粧水。リップクリームにハンドクリーム、ボディオイルやバスオイル。

洗濯洗剤に食器洗剤。床用洗剤までオーガニック。

シャツやシーツにもオーガニックコットン使ったものありますよね。

ヨーロッパ系のファストファッションのお店でも、Tシャツはオーガニックコットン使用率が高いです。

もう、オーガニック祭りです。

で、お金に余裕があれば、みんなオーガニックのものを食べたいし、飲みたい。

美容にもオーガニックを使いたい。

ベジタリアンさんは特にお野菜中心なので、農薬も気になるし、何よりオーガニックの方が美味しい!と。

そして、引きずられるように、私も野菜中心の生活に。。。 影響されやすいんです。

ただ、どの商品もちょっと高めの価格だから、全部をオーガニックで賄うのは学生には難しい。

特にスイス時代は、週末に国境を超えてドイツのオーガニック専門スーパーへ買い出しに行くことも。

これは、学生だけじゃなく、多くの人がやっています。

なぜなら、価格が安いだけじゃなく、国境で申請すると税金が返ってくるから。ますますお得。

そんな、オーガニック先進国のドイツ、スイスでは普通のスーパーでも商品を手に取ることができます。

オーガニックはドイツ語圏で「Bio」と呼ばれています。

ヨーグルトじゃないですよ。近所のスーパーではじめて見た時、オーガニックかと思いました。

日本でも、有機野菜やオーガニックと銘打った商品を見ることが増えてきましたが、まだまだ。

しかも高い。ヨーロッパの2〜3倍する。手が出ません。

時々、Alnatura(ドイツの大手オーガニックスーパー)が恋しくなります。

なので、スイスやドイツへ行かれる方は、ぜひスーパーやBio専門店もお見逃しなく!

お土産にも最適です。日本では見かけないお菓子やお茶などいかがでしょう?

スイスではMigrosやCOOPといった普通のスーパーでも良いし、ドイツではAlnaturaがおすすめです。

▼▼▼ スーパーのドイツ語サイト ▼▼▼

Alnatura https://www.alnatura.de/de-de/

Migros https://www.migros.ch/de

COOP https://www.coop.ch/de/

tanamaki4mo8mo

みなさん、こんにちは。 たなまき です。 私は2011年から2018年まで7年間スイスとドイツに留学していました。 情報が古くなっていることもあると思いますが、旅、食、語学と綴っていきたいと思います。 日々更新で、内容充実を目指しています。 お楽しみいただけたら嬉しいです。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA


コメントする